百縁草子Wiki : Recent Changes
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百縁草子Wiki Recent Changes
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Copyright (C) sfこと古谷俊一
2013-03-23T16:21:02+00:00
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百縁草子Wiki
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?FrontPage
2013-03-23T16:21:02+00:00
@@ -3,9 +3,7 @@
*[[参加案内]]
*[[参加者]]
*WorldSetting
-[[breast actives|http://breastactivesreviewsq.webs.com]]
-[[african mango|http://africanmangorev.webs.com/]]
*[[小辞典]]
*[[人物]]
*[[組織]]]]> -
戦闘ルール
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?BattleRule
2012-03-06T15:25:29+00:00
@@ -1,7 +1,7 @@
{{toc}}
!戦闘ルール
- 百縁草子での戦闘に関するルール。
+ 百縁草子での戦闘に関するルー
!基本ルール
!!進行関連
!!!ターン]]> -
縁具ルール
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?EngRule
2009-02-01T08:03:50+00:00
@@ -31,13 +31,8 @@
||縁主||縁具||結縁||別縁
||武闘技能:13×1{{br}}特徴×1||武闘技能:13×1{{br}}他の技能:13×3{{br}}特徴×1||主&具||主……主{{br}}具……具
-!!達人
-
-*縁主や縁具の中には、戦闘能力を持たないかわりにある特定の分野に秀でた“達人”という存在が居る。{{br}}
-*達人のキャラクター、もしくは縁具は、武闘的技能の代わりに、武闘的技能以外の技能ひとつを、コードによって決められた技能値で取得できる。{{br}}
-
!拡張ルール(BZ01用)
-!!格ルールver2
+!!格ルール
縁具がどれほどの力量を持っているかを表す指針を「格」という。
格は数字で表され、単位は「縁」。
@@ -73,10 +68,5 @@
十縁の縁具=50縁
-!縁具売買ルール
+!!縁具売買ルール
*キャラクターは、セッションで得た財力というポイントを消費することで、縁具を購入することが出来る。
*縁具の購入方法には、『補修・説得』と『新規購入』の二つの手段がある。
-!!補修・説得
+!!!補修・説得
*キャラクターが以下の状況で獲得した縁具を使用可能にする事を『補修・説得』と呼ぶ。
**セッションでの報酬、戦利品
**チャットログ(整形してMLに流した物を有効とする)やエピソード、小説、漫画などの創作の中で購入、取得した。
@@ -84,23 +79,11 @@
*購入は一縁の縁具のみ対象にでき、財力3点で一個取得できる。
*セッションで怨主や崩主から奪った縁具を補修・説得する場合、格が10分の1(端数切り上げ)になる。
**一度縁が切れるため、力を失うとする。
-!!新規購入
+!!!新規購入
*新しい縁具を一から購入するのを『新規購入』という。『補習・説得』より多くの財力が必要だが、今まで登場した事のない縁具をデザインできる。
*購入は一縁の縁具のみ対象にでき、財力5点で一個取得できる。
-!その他ルール
-!!崩主
-*崩主とは、縁主と縁具の精神のバランスが壊れ、暴走している者の事である。{{br}}
-*崩主はNPCとして扱い、強力な敵役となる。{{br}}
-*崩主は、複数の縁具を同時に召還する事ができる。{{br}}
-*同時召還は別縁でも可能である。行動順は通常ルールと同じく、縁主(崩主)の前後となる。
-!仮案
-!!縁具売却
+!!!縁具売却
*キャラクターは、自らの所持している縁具を売却し、財力を得る事ができる。
**ただし、所持縁具を全て売却することはできない。最低でも一つ残すこと。
*縁具の売却値は以下の通り。
**縁具の格÷10(端数切り上げ)
*一度売った縁具は、再購入できない。
-!!継承
+!!!継承
*キャラクターは、自らの所有している縁具を、他者に継承させる事ができる。
**ただし、所持縁具を全て継承させることはできない。最低でも一つ残すこと。
**継承を行うには、継承を受けるキャラクターの縁具枠が、継承縁具の占有枠だけ空いていなくてはならない。
@@ -111,3 +99,-2 @@
*継承した後の縁具の格は、元の値の÷2(端数切り上げ)となる。
**技能や特徴値が減少する場合、継承した側が選択して削除する。
*一度継承された縁具は、元の所有者には戻せない。
+
+!!その他ルール
+!!!崩主
+*崩主とは、縁主と縁具の精神のバランスが壊れ、暴走している者の事である。{{br}}
+*崩主はNPCとして扱い、強力な敵役となる。{{br}}
+*崩主は、複数の縁具を同時に召還する事ができる。{{br}}
+*同時召還は別縁でも可能である。行動順は通常ルールと同じく、縁主(崩主)の前後となる。]]> -
ToDo
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?ToDo
2009-02-01T07:07:27+00:00
@@ -5,6 +5,16 @@
!ToDo内容
*どしどしどーぞ。
+!追加行動「狙う」
+*戦闘中に出来る行動として「狙う」を追加。
+*一行動を使って、攻撃範囲内の相手を一人選ぶ。次のターン、その相手へ、前衛による妨害を受けずに攻撃できる。
+**補助属性「狙」は、これに加えて攻撃有利の効果?
+
+!位置変更のサブ行動化
+*前衛から後衛、または後衛から前衛への移動を、他の行動に組み合わせて行える。
+**狙い効果外しのためと、隔と迫の併用のため。
+**前か後にするか、どちらか選べるか?
+
!ver0.2メモ
*抽象戦闘→前衛・後衛への変更。
**属性との兼ね合いだとこちらの方が楽そう。]]> -
キャラクター作成
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?CharacterMaking
2009-01-31T22:31:55+00:00
@@ -8,8 +8,8 @@
!!最高技能値と最高特徴値
特にコードで指定が無い場合。
-*最高技能値:13
-**達人技能:14
+*通常技能の最高値:13
+*達人技能(後述):14
*最高特徴値:2
とする。
@@ -92,7 +92,7 @@
!!達人
*縁主や縁具の中には、戦闘能力を持たないかわりにある特定の分野に秀でた“達人”という存在が居る。{{br}}
-*達人のキャラクター、もしくは縁具は、武闘的技能の代わりに、武闘的技能以外の技能ひとつを、コードによって決められた技能値で取得できる。{{br}}
+*達人のキャラクター、もしくは縁具は、武闘的技能の代わりに、武闘的技能以外の技能ひとつを、コードによって決められた技能値(通常は14)で取得できる。{{br}}
!話題まとめ
!資料リンク]]> -
特区警察
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?TokkuKeisatsu
2009-01-31T16:13:32+00:00
@@ -19,7 +19,7 @@
だが、腕は確かで、人を見る才能はあるらしい。
多少適当な感じもあるが。
【余力】15 体力:8 集中力:7
- 【縁具】特殊警棒の縁具
+ 【縁具】特殊警棒の縁具。物理非物理問わず殴れる。また、伸縮可能(如意棒的に)
【特徴】鍛えられた肉体:1 格闘能力:2 仕事意識:2
特殊警棒○:2
【技能】警察:13 防衛術:12(迫突防) 警棒攻撃○:13(迫激)
@@ -48,6 +48,7 @@
【特徴】先手を取る能力:2 集中力:2
精密性▲:2
【技能】猫的身のこなし:13 精密射撃:13(隔突) 必殺の弾丸▲:12(隔激狙)
+*[[NPC三名の初出|http://kataribe.com/IRC/KA-02/2009/01/20090131.html#210000]]
!構成要素
:名前:解説
!関連地名]]> -
祇鍵薬葵
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?TadaganeKusuki
2009-01-27T09:32:30+00:00
@@ -9,9 +9,11 @@
!主な小説、エピソード
*[[ラキ様に拾われる|http://kataribe.com/IRC/KA-02/2007/07/20070705.html#000000]]
*[[たまには別件でお仕事も|http://kataribe.com/IRC/KA-02/2007/07/20070705.html#200000]]
+*[[日常風景|http://kataribe.com/IRC/KA-03/2007/07/20070709.html#230000]]
*[[メイドvs執事でバトル|http://kataribe.com/IRC/KA-02/2007/07/20070711.html#230000]]
*[[ラキ様との掛け合い。|http://kataribe.com/IRC/KA-03/2007/07/20070712.html#230000]]
*[[執事vs執事でバトル|http://kataribe.com/IRC/KA-03/2009/01/20090127.html#160000]]
+*[[こーちゃん捕まえて|http://kataribe.com/IRC/KA-03/2009/01/20090128.html#230000]]
!主なイラスト
!資料リンク]]> -
九門舞踏
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?NineGate
2009-01-27T06:43:16+00:00
@@ -12,7 +12,7 @@
*勝利者への財力配当
**勝者チーム全体で分配。
***ファイトマネー:勝者チーム一人につき+1
-***格ボーナス:敗者チームの持つ縁具の格(全員の縁具の格を全て合計)
+***格ボーナス:敗者チームの持つ縁具の格(全員の縁具の格を全て合計)。最大で勝者チームの人数×5まで。
***人数ボーナス:敗者チームの人数−勝者チームの人数(最低0、最高3)
**個人
***相手(別縁時の縁具でも良い)を行動不能にした:+1(消耗による相手の自滅は含まない。重複不可)]]> -
滝本ミノル
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?TakimotoMinoru
2008-10-18T12:29:58+00:00
@@ -19,7 +19,7 @@
!主なイラスト
!資料リンク
*[[DB - 滝本ミノル|http://kataribe.com/BZ/02/C/0005/]]
-//*[[キーワード:PC名]]
+*[[キーワード:滝本ミノル]]
!リンク
*CharacterList
//*[[担当者名]]]]> -
BZ02
http://hiki.kataribe.jp/BZ/?BZ02
2008-10-18T12:06:39+00:00
@@ -62,6 +62,7 @@
*1行動を使うことで、前衛から後衛に、後衛から前衛になれる。
*前衛が居なくなった場合、後衛のPCは、即座に前衛に移動する。
*『不得手:1』という一時的特徴を受けることで、『迫』属性で後衛を、『隔』属性で前衛を受け持つことが出来る。
+**もちろんマイナスの特徴として作用する。
!!!百人斬り
BZ02のPCは、ひとつの願いを叶えるため、他の縁主(PC、NPC)を百人倒すことを目標とする。
@@ -74,6 +75,8 @@
*通常の戦闘ルールに、試合ルールを追加する。
*挑戦を断念することで、余力が全回復し、挑戦中に倒した縁主の数に応じたボーナスを得る。
*10、20、30、40、50、60、70、80、90、100人目の敵は、PC、もしくはウィキにデータの載ったNPCでなくてはならない。
+**他の戦闘は、後述の『雑魚』との戦いで良い。
百人切りの試合ルールは以下の通り。]]>