Create  語り部Wiki  Index  Search  Changes  RSS  Login

リアルタイムリプレイ

リアルタイムリプレイ Real Time Replay

キャラクターやNPCの行動、情景描写などをリアルタイムに小説として書き進めながら、セッションを進めていく。

キータイプの速いひとがいれば、それなりに風合いが変わって楽しいのでどうぞ。

旧解説

セッション中にパソコンやワープロなどにより文章を作成していきながらプレイ進行を行なうという、1995年3月5日の語り部テストオフにおいて開発された新しいプレイ方法。マスターの描写やPCの行動について小説的に書きながらプレイを進める。

マスターの情景描写やPCの行動などがその場で文章化されるため、後でリプレイを起こす必要が無くなるばかりか、行動・セリフが小説的に洗練される。また最初から読み直すことによって展開を思い出せるので複雑な伏線などを張った推理ものなどに向いていると思われる。語り部の「キャラクターを演出する」プレイスタイルには最適のプレイ方式かもしれない。

欠点としては、打ち込むために時間がかかるというものがある。

チャットによるセッションなどと比較すると、雑談などをしながら行動宣告や言動をみんなで決定できるために、ルールに則って小説を共同執筆しているのに近くなる点でしょう。

関連する用語

いきなリプレイ?
別名。
用語
解説

メモ

関連する商品

話題まとめ

Last modified:2006/07/10 19:26:29
Keyword(s):
References:[1995年]
This page is frozen.