汎用資料Wiki - Buddhism Diff
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!仏教
古代インドの釈迦(ガウタマ・シッダールタ)により提唱された宗教。
!歴史
釈迦の死後、その教えは弟子たちによる口伝で伝えられた。しかし、この頃既に教義解釈の相違で上座部と大衆部に分裂していた。これらは部派仏教と総称されている。
部派仏教の一部はスリランカやタイに伝わり、これらは南伝仏教と呼ばれている。
この頃の教義は出家することにより自己を救済するという色がまだ強かったと思われる。
この部派仏教に対し、より救済の幅を広げる形で勃興した宗教運動が大乗仏教であり、大衆部仏教の教義やストゥーパ信仰などにその起源があると考えられている。
これは中央アジア経由で中国や朝鮮半島、日本へと伝播したため北伝仏教とも呼ばれる。
また、7世紀頃に[[ヒンドゥー教]]のタントリズムと仏教が習合して密教が生まれる。しかし、これによって仏教のヒンドゥー化が進み、結果的にインド仏教はヒンドゥー教に取り込まれる形となった。
!日本での仏教
日本への仏教渡来は538年、百済の聖明王から仏像と仏典が朝廷に贈られたことから始まると考えられている。しかし、それ以前にも渡来人やその子孫など、信者自体は存在していたと考えられる。
奈良時代になると東大寺建立の頃、教義研究を行っていた学僧の研究集団が宗派と呼ばれるようになり、三論宗、成実宗、法相宗、倶舎宗、律宗、華厳宗という南都六宗が成立する。
この頃の仏教は国家の護持や教義解釈などが主な活動で、民衆への布教は行基などの私度僧が行っていたとされる。
平安時代に空海、最澄の入唐により、あらゆる者は仏となることができる一切皆成など、新しい仏教パラダイムが渡来した。
また、平安末期は末法という一種の終末思想が流行し、阿弥陀信仰や浄土信仰が広まった。平等院鳳凰堂も阿弥陀浄土を模した造りであると考えられている。
鎌倉時代になると学僧として比叡山などで研鑚した僧が民衆へ向けた宗教活動を展開する。主なものとして日蓮系、浄土系、禅系などがあげられる。これらは易しく実行できる種類の行いを軸にしており、在家の信徒にも大きく広まった。
!メモ
二つ名などにこれらを参考にすると中二病らしくていいと思う
||!六道||!地蔵||!観音
||!地獄道||!檀陀地蔵||!聖観音
||!餓鬼道||!宝珠地蔵||!千手観音
||!畜生道||!宝印地蔵||!馬頭観音
||!修羅道||!持地地蔵||!十一面観音
||!人間道||!除蓋障地蔵||!※准胝観音
||!天道||!日光地蔵||!如意輪観音
*※准胝若しくは不空羂索
十二神将
||!梵語||!片仮名||!平仮名||!漢字||!本地仏||!干支
||||||くびら||宮毘羅||弥勒菩薩||!子
||||||ばさら||伐折羅||勢至菩薩||!丑
||||||めきら||迷企羅||弥陀如来||!寅
||||||あんちら||安底羅||観音菩薩||!卯
||||||あじら||アジ羅||如意輪観音||!辰
||||||さんちら||珊底羅||虚空蔵菩薩||!巳
||||||いんだら||因陀羅||地蔵菩薩||!午
||||||はいら||波夷羅||文殊菩薩||!未
||||||まこら||摩虎羅||大威徳明王||!申
||||||しんだら||真達羅||普賢菩薩||!酉
||||||しょうとら||招杜羅||大日如来||!戌
||||||びから||毘羯羅||釈迦如来||!亥
*十二天将とは無関係
*あじらのアジは【安頁】【イ爾】
*薬師如来の十二大願とそれぞれに関連が?
!参考書籍
*{{isbnImg('4634013002')}}
!参考リンク
*[[キーワード:仏教]]
*[[一覧:仏教]]
*[[一覧:Buddhism]]
!リンク
*[[宗教]]
!仏教
古代インドの釈迦(ガウタマ・シッダールタ)により提唱された宗教。
!歴史
釈迦の死後、その教えは弟子たちによる口伝で伝えられた。しかし、この頃既に教義解釈の相違で上座部と大衆部に分裂していた。これらは部派仏教と総称されている。
部派仏教の一部はスリランカやタイに伝わり、これらは南伝仏教と呼ばれている。
この頃の教義は出家することにより自己を救済するという色がまだ強かったと思われる。
この部派仏教に対し、より救済の幅を広げる形で勃興した宗教運動が大乗仏教であり、大衆部仏教の教義やストゥーパ信仰などにその起源があると考えられている。
これは中央アジア経由で中国や朝鮮半島、日本へと伝播したため北伝仏教とも呼ばれる。
また、7世紀頃に[[ヒンドゥー教]]のタントリズムと仏教が習合して密教が生まれる。しかし、これによって仏教のヒンドゥー化が進み、結果的にインド仏教はヒンドゥー教に取り込まれる形となった。
!日本での仏教
日本への仏教渡来は538年、百済の聖明王から仏像と仏典が朝廷に贈られたことから始まると考えられている。しかし、それ以前にも渡来人やその子孫など、信者自体は存在していたと考えられる。
奈良時代になると東大寺建立の頃、教義研究を行っていた学僧の研究集団が宗派と呼ばれるようになり、三論宗、成実宗、法相宗、倶舎宗、律宗、華厳宗という南都六宗が成立する。
この頃の仏教は国家の護持や教義解釈などが主な活動で、民衆への布教は行基などの私度僧が行っていたとされる。
平安時代に空海、最澄の入唐により、あらゆる者は仏となることができる一切皆成など、新しい仏教パラダイムが渡来した。
また、平安末期は末法という一種の終末思想が流行し、阿弥陀信仰や浄土信仰が広まった。平等院鳳凰堂も阿弥陀浄土を模した造りであると考えられている。
鎌倉時代になると学僧として比叡山などで研鑚した僧が民衆へ向けた宗教活動を展開する。主なものとして日蓮系、浄土系、禅系などがあげられる。これらは易しく実行できる種類の行いを軸にしており、在家の信徒にも大きく広まった。
!メモ
二つ名などにこれらを参考にすると中二病らしくていいと思う
||!六道||!地蔵||!観音
||!地獄道||!檀陀地蔵||!聖観音
||!餓鬼道||!宝珠地蔵||!千手観音
||!畜生道||!宝印地蔵||!馬頭観音
||!修羅道||!持地地蔵||!十一面観音
||!人間道||!除蓋障地蔵||!※准胝観音
||!天道||!日光地蔵||!如意輪観音
*※准胝若しくは不空羂索
十二神将
||!梵語||!片仮名||!平仮名||!漢字||!本地仏||!干支
||||||くびら||宮毘羅||弥勒菩薩||!子
||||||ばさら||伐折羅||勢至菩薩||!丑
||||||めきら||迷企羅||弥陀如来||!寅
||||||あんちら||安底羅||観音菩薩||!卯
||||||あじら||アジ羅||如意輪観音||!辰
||||||さんちら||珊底羅||虚空蔵菩薩||!巳
||||||いんだら||因陀羅||地蔵菩薩||!午
||||||はいら||波夷羅||文殊菩薩||!未
||||||まこら||摩虎羅||大威徳明王||!申
||||||しんだら||真達羅||普賢菩薩||!酉
||||||しょうとら||招杜羅||大日如来||!戌
||||||びから||毘羯羅||釈迦如来||!亥
*十二天将とは無関係
*あじらのアジは【安頁】【イ爾】
*薬師如来の十二大願とそれぞれに関連が?
!参考書籍
*{{isbnImg('4634013002')}}
!参考リンク
*[[キーワード:仏教]]
*[[一覧:仏教]]
*[[一覧:Buddhism]]
!リンク
*[[宗教]]