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多人数プレイ
多人数プレイ
ふと思う。多人数で遊ぶうえでの障害ってなんだろう。
多人数で遊べる仕掛けが不足している
過去の事例
クーム内乱 ターン進行する政争物
2005ゲームマスターレス運用
多人数で遊ぶうえでの障害
手番が回ってきにくい
誰が何をしているのか把握しにくくなる
PCだけでも多いのにNPCを含めると多すぎることになる
役割分担がしにくくなる
全体の決断に貢献しにくい
打開方法
複数の人間が出したアイデアによる予想外の展開を利用する。
対立の構図により関係者をPCに絞る。
対立により決断の駆け引きが生じるようにする。
2006案
事前に用意された利害対立を、解消する条件を整えていき、最後に共通の大問題を解決する。
ゲーム開始前に、それぞれ「利害の対立」を考える。
利害の対立を分解してくじ引きで取る
進行管理にあわせて対立を解消する行動を取る
利害の対立点を理解する
対話の条件を整える
利害を解消するための行動を考える
利害を解決する材料を得る
対話の決着
最後の大問題に全員で立ち向かう
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Last modified:2006/07/15 21:21:23
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