Create  語り部ver4 Wiki  Index  Search  Changes  RSS  Login

力量スロット

力量スロット Power Slot

  • ゲーム運営上の重要でゲームに関ることのできる能力を、スロットに入れたものに限定する。インタフェイス?のインプリメント?
  • 例えば、戦闘用の能力を要求するスロットに、どう、どの力量を実装してもかまわない。
  • これのいいとこは「シナリオで必要とされる能力」を指定できるということで、それにあわせて難易度や敵を用意すればいいという。プログラマな人はおわかりのとおり、カプセル化です。
  • 結局んところ対抗判定と問題解決上の意味のある判定が揃えば、それでいいわけで。どんな対抗判定、どんな問題解決が、どの程度必要かは、シナリオに応じて違うわけよね。そのへんを「そういうスロット」として、あわせるのはまあ頑張れとプレイヤーに投げる。
Last modified:2006/12/22 02:17:16
Keyword(s):
References:[キャラクター表現]