シチュエーション
シチュエーション Situation
PCたちの置かれている局面のこと。どういう状況か。
これに達成すべきことと終了条件(ゴール)を加えれば、ゲームになる。
メモ
戦争ものであっても、
- 移動中の襲撃
- サボタージュ
- 食中毒
- 事故
- 必需品の不足
- 劣化
- 新兵器の登場
- 敵の数が予想と違う
- 味方の傲慢・暴走
- 不本意な輸送任務
- 負傷と後送
- 優勢に過ぎる敵からの逃亡
- 撤退戦でのしんがり
- 威力偵察
などのシチェーションがあるのだよな。それを楽しめてこそ、戦場ものとして楽しめるわけである。それらしい、考える価値のある、シチェーションを生成出来なければならないワケだ。
これは単純な戦闘中であってもそうで
- 見落とし
- 増援
- 味方の失策
- 窮地に追い込まれた味方を発見する
- 同士討ち
- 優位に立つ
- 劣位で遭遇
などなどあるわけで、そのへんを楽しめてこそ戦闘ゲーム
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