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語り部ver4 Wiki - ExternalGame Diff

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!外付けゲーム
ゲーム自体は単独でも遊べるものとして制作して、それにロールプレイング要素を載せることで遊ぼうというアイデア。

シナリオ製作をゲームデザインと考えるのであれば。無理にTRPGとしての判定システムを利用したゲームを構築しようとするのは限界があると考えたわけです。

そこで、TRPGと接続するために実装しておくべき要素を明確にして、単独で成立するような簡単なゲームに、キャラクター表現の影響を載せることで遊べないかと考えたわけです。

!レギュレーション
単独で成立するゲームが提供する接続部にあわせて、キャラクター表現を制限する。
*使用できる能力をゲーム内で用意された機能に縮退限定する
*能力を使用した結果をゲーム内で用意された結果に落とし込む。

!事例
*早くついたもの勝ち競争(レースゲーム)
*点取り競争

!ゲームである以上必要なのは
*駆け引きの要素
*リソース管理
*終了条件
*勝利条件
*手番行動
*ゲームの進行手順

!リンク
*[[外付けゲームシステム]]