語り部ver4 Wiki - Happening Diff
- Added parts are displayed like this.
- Deleted parts are displayed
like this.
!ハプニング
予定外の出来事。従来の語り部が排除してきたこと。
*コメディ色の強い展開では、行動の副作用としてのハプニングを自動生成する必要がある。
*課題がルール的に自動生成されれば、あとはプレイヤーが解決策を考え実行するだけで、遊べる。
*アクシデントで*[[アクシデント]]で予定通りのストーリー展開が妨害されるのを除去するという「ストーリーを正常に進めるゲーム」というものも考えられる。
!処理
*ランダムジェネレータの応用として世界設定の表現の一巻として提供する。
*語り部の判定はプレイヤーズコールだが、その狙った効果や経緯・手段の分類にあわせて、判定時にランダムジェネレータにより副作用を決定するとか。
予定外の出来事。従来の語り部が排除してきたこと。
*コメディ色の強い展開では、行動の副作用としてのハプニングを自動生成する必要がある。
*課題がルール的に自動生成されれば、あとはプレイヤーが解決策を考え実行するだけで、遊べる。
!処理
*ランダムジェネレータの応用として世界設定の表現の一巻として提供する。
*語り部の判定はプレイヤーズコールだが、その狙った効果や経緯・手段の分類にあわせて、判定時にランダムジェネレータにより副作用を決定するとか。