語り部ver4 Wiki - PowerSlot Diff
- Added parts are displayed like this.
- Deleted parts are displayed
like this.
!力量スロット Power Slot
*ゲーム運営上の重要でゲームに関ることのできる能力を、スロットに入れたものに限定する。インタフェイスの[[インタフェイス]]の[[インプリメント]]。
*例えば、戦闘用の能力を要求するスロットに、どう、どの[[力量]]を実装してもかまわない。
*これのいいとこは「シナリオで必要とされる能力」を指定できるということで、それにあわせて難易度や敵を用意すればいいという。プログラマな人はおわかりのとおり、カプセル化です。
*結局んところ対抗判定と問題解決上の意味のある判定が揃えば、それでいいわけで。どんな対抗判定、どんな問題解決が、どの程度必要かは、シナリオに応じて違うわけよね。そのへんを「そういうスロット」として、あわせるのはまあ頑張れとプレイヤーに投げる。
!リンク
*[[小辞典]]
*[[キャラクター表現]]
*ゲーム運営上の重要でゲームに関ることのできる能力を、スロットに入れたものに限定する。
*例えば、戦闘用の能力を要求するスロットに、どう、どの[[力量]]を実装してもかまわない。
*これのいいとこは「シナリオで必要とされる能力」を指定できるということで、それにあわせて難易度や敵を用意すればいいという。プログラマな人はおわかりのとおり、カプセル化です。
*結局んところ対抗判定と問題解決上の意味のある判定が揃えば、それでいいわけで。どんな対抗判定、どんな問題解決が、どの程度必要かは、シナリオに応じて違うわけよね。そのへんを「そういうスロット」として、あわせるのはまあ頑張れとプレイヤーに投げる。
!リンク
*[[小辞典]]
*[[キャラクター表現]]