語り部ver4 Wiki - Situation Diff
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!シチュエーション Situation
PCたちの置かれている局面のこと。どういう状況か。
これに達成すべきことと終了条件([[ゴール]])を加えれば、ゲームになる。
!メモ
戦争ものであっても、
*移動中の襲撃
*サボタージュ
*食中毒
*事故
*必需品の不足
*劣化
*新兵器の登場
*敵の数が予想と違う
*味方の傲慢・暴走
*不本意な輸送任務
*負傷と後送
*優勢に過ぎる敵からの逃亡
*撤退戦でのしんがり
*威力偵察
などのシチェーションがあるのだよな。それを楽しめてこそ、戦場ものとして楽しめるわけである。それらしい、考える価値のある、シチェーションを生成出来なければならないワケだ。
これは単純な戦闘中であってもそうで
*見落とし
*増援
*味方の失策
*窮地に追い込まれた味方を発見する
*同士討ち
*優位に立つ
*劣位で遭遇
などなどあるわけで、そのへんを楽しめてこそ戦闘ゲーム
!リンク
*[[ゲーム要素部品]]
PCたちの置かれている局面のこと。どういう状況か。
これに達成すべきことと終了条件([[ゴール]])を加えれば、ゲームになる。
!メモ
戦争ものであっても、
*移動中の襲撃
*サボタージュ
*食中毒
*事故
*必需品の不足
*劣化
*新兵器の登場
*敵の数が予想と違う
*味方の傲慢・暴走
*不本意な輸送任務
*負傷と後送
*優勢に過ぎる敵からの逃亡
*撤退戦でのしんがり
*威力偵察
などのシチェーションがあるのだよな。それを楽しめてこそ、戦場ものとして楽しめるわけである。それらしい、考える価値のある、シチェーションを生成出来なければならないワケだ。
これは単純な戦闘中であってもそうで
*見落とし
*増援
*味方の失策
*窮地に追い込まれた味方を発見する
*同士討ち
*優位に立つ
*劣位で遭遇
などなどあるわけで、そのへんを楽しめてこそ戦闘ゲーム
!リンク
*[[ゲーム