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典型的な話の筋

典型的な話の筋

平安時代では、鬼は不可思議な現象の原因として機能していました。これを利用すれば比較的容易に物語を作ることができます。

基本的な話の流れは

  1. 不思議な現象が発生する
  2. その原因は鬼である(勿論、その他も考えられる)
  3. その鬼をどうにかすることで現象を解決する

という風になります。

事件に遭遇

  • 偶然現場に遭遇
  • 誰かから事件の解決を依頼される

事例

  • ある貴族の娘が謎の病気に冒される
  • 都で起きる不思議な事件(連続殺人とか)
  • 怪奇現象(幽霊が出現するとか)

事件を解決するための行動

  • 原因の究明
    • 陰陽師の占いで分かることも
    • 聞き込みとか
    • 近辺に呪物がないか探す
    • 人物や土地の過去を文書で調べる
  • 対症措置
    • 物忌み
    • 結界を張る
    • 場所を移させる(宮や堂や社など聖域がよい)

原因の例

  • 呪い
  • 勘違い
  • 前世の因縁
  • 神仏への不敬
  • 穢れ
  • なにかを見てしまった
  • なにかに触れてしまった
  • なにかを壊してしまった

事件を解決

  • 鬼を退治する
  • 呪い返しを行う
  • 祓い清める
  • 誤解を解く
  • 感動させて引いてもらう
  • 悪事を正す
  • 対立する存在に力を貸してもらう

メモ

話題まとめ

資料リンク

リンク

Last modified:2006/10/27 04:56:45
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